20代 自立で自由を手にいれる

miyakoikejima385@gmail.com

お百度参り

ネットワークビジネスで夢を叶える

ミッチーです。

 

【お百度参り】
今朝の記事に書かせてもらった
〝お百度参り〟参りについて、
幾つか質問いただいたので 私の調べたことをあげてみたいと思いま


f:id:myk-19750610kun:20200423111205j:image

まずは・・・
【お百度参りとは・・・】
神仏に祈願する目的で、同じ神社に百度参拝すること。何度も繰り返しお参りすることによって、心願が成就するといわれています。

元々は、氏神神社などに百日間、毎日参拝することを《百日詣》といわれていましたが、
時代と共に変化して《お百度参り》と呼ばれるようになったのが、言葉の由来といわれています。

百度参りには二種類あり、
① 一日で百回お参りする。
② 数日かけて百回お参りする。

どちらも本来の目的は、何としてでも叶えたいといった願い事があるときに神様の力を借りるというのは同じなので、どちらでも良いそうです。
大切なことは、願い事が叶うように、一回一回 心を込めてお参りすることです。

そして、願いが叶った際は寺社に報告とお礼を言うために《お礼参り》をするのが礼儀です。
これは日常生活でも誰かに何かをしてもらったときにお礼を言うのと同じですね☆

 

次に、
私がお百度参りした【大神神社】についてで少しだけ・・・
兵庫県尼崎市大物(だいもつ)にある〝大物主神社(おおもつぬしじんじゃ)〟
主祭神大物主神社。

f:id:myk-19750610kun:20200426152454j:image

奈良県桜井市の【大神神社】の支部みたいな関係にあるのが、〝大物主神社〟と言われています。
大神神社】が本部みたいな感じになります。

由来を調べてみると〝大物主神社〟にもいってみたくなりますよ☆

(上の写真参照)

尚、参拝はどこでしないといけないというのはないので、自分でパワーのあるなと思った神社にお参りしてみてください。

 

余談ですが、【大神神社】の神様は玉子と牛乳とお酒が好きだったので、お供えものに玉子が多く置かれています。

そんな私が好きな神社ベスト✨
出雲大社 (島根県出雲市)
伊勢神宮 (三重県伊勢市)
大神神社 (奈良県桜井市)
厳島神社 (広島県廿日市市)
高野山 (和歌山県高野町)
明治神宮 (東京都渋谷区)

 

他にも神社は好きなので、よく足を運びます。
皆さんも、機会があれば行ってみてくださいね♪

他には【大和三山】を散策しながら、土筆やわらび、たらの芽、季節の草花や鳥の鳴き声を楽しんでいます。

f:id:myk-19750610kun:20200423111203j:image

 

・アフターコロナを楽しむ為に

・これからの人生を地球ごと思いっきり楽しむ為に

今から準備しておくと安心です

https://www.soulandstyle.info/?page=1587767400

 

どんなことでも始めることに遅いことなんてありません。

〝何もしなくても入ってくる〟そんな収入の柱を作っておくとよいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチっと押していただけると、ブログを書く励みになります⇒ 

 

にほんブログ村